2007-01-01から1年間の記事一覧

給付金手続き完了

いやはや、月日が流れるのは早いもので。10月末に更新をし、駆け込みながらも全レッスンを無事消化。満了から2ヵ月前に更新をしたので、次年度の予約もスムーズ……。Gabaの更新は早め早めと言われるけれど(半分消化したあたりで次を……って言われるもんな、…

■Lesson32 Putting the Record Straight

夏の集中講座から落ち着きを取り戻し、通常体制へ……って、そのはずだけど、Gabaにはレッスン消化期限ってのがあって、その前数ヶ月はかなりなハイピッチにならざるを得ない人が多いんだな、これが。私の場合でも、気付いたときには夏期集中講義状態にしない…

Lesson28 Give a REason→Lesson29 Have you got a Good Reason?

ご存じのとおりGabaはマンツーマンレッスン。 2人しかいないから、ほかのスクールなんかでたまにある、伝言ゲームみたいなレッスンなんかは当然できない。 今回はまさに、それ。輪になって座って隣の人の向いてそうな職業とその理由を書いて回していくって…

Lesson27 Adding Things

夏休みはとっくに終わったけれど集中講義状態は続く。今日は発音・文法など全般にわたってけっこーチェックが厳しいKatharinのClass。遭遇した指名手配犯についてその特徴を警官に伝えるというGambits。よーく思い出しながら確かなこと&不確かなことを織り…

Lesson26 Emphasising a Point

I hit my hand on a pole of Sannomiya station while I was running towards the train this morning. My hand hurts.I don't know if i should put ice on the injured part.……鈍くさすぎ。今日のレッスンに出てくるケーススタディもこれまたヘビー(笑)…

Lesson 25 Thinking about a Problem

これまた、2つの課題が提示されているんだけど、テーマ、重っ! ひとつはDINKSの奥様に転勤辞令が……。子どもは今の学校を気に入っているし、旦那の仕事は今の居住地にしかない……さて、どうするか? もうひとつは、イギリスに住むKorean Familyがいて、親が…

Lesson24 Plan and Counterplan

今日いよいよこのテキストの第一章Opening Gambitsが終わる。Lesson25は第二章Linking Gambitsの最初のレッスンってわけだ。つーことはひょっとしてLUTとかあんのかな〜っと思いつつ、総復習なんてやってない! まぁだいたい1日1セクションできてるからい…

23 The Great Escape

……といっても私が、ではありません(^^;) さすがに2週間のブランクで失った、わずかに芽生え始めたfluencyを取り戻すのは至難の業だと気づきさらに凹む。インストラクターからは、シャドースピーキングを強く推奨された。確かに……。仕事やってると意外と2週…

夏の集中講義2

2週間ぶりのGabaです( ̄□ ̄;)!!

仕事の都合でなんと、2週間もあいてしまったGabaのレッスン。その間、バタバタしたり、妙に気持ちが凹んでいて、録音したレッスンを聴く元気すらなかった。つまり、まるまる2週間、英語と触れていないってことに……(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルおまけに、電…

先週は3回レッスン受けました!

レッスン消化期限を意識して逆算すると、この夏までにある程度見通しをたてておかないとロスしそう……ということが判明して以来、まさに英語漬け。先週は週3回もGaba行っちゃいました。こんだけつめて行くと、言葉もわりとすらすら出始めるもので、やはり言…

Gaba通いはじめて9ヵ月経ちました〜

このサイトはGabaでのレッスンを自分のなかでまとめるために使うはずだったのだけど、案の定、更新続きませなんだなぁ〜orzものすごーーく時間はたっているものの、その間も、Gabaにはちゃーーんと通っておりました! 最後の更新ではLesson4だったのが今はLe…

順序だてて説明する

どの英会話スクールに行っても、ほぼ同じ内容で必ず出てくる表現。First of all,Then, Next,After that,Finalyで順序だててものごとを説明するってやつ。これは意外と得意……って、そんな難しくないじゃ〜ん(^^;)というか、これを使いこなすためには、そもそ…

6th Day:Getting Information on the Phone

電話をかけて情報を引き出す、というのと、会社で一般ユーザーからの電話を受ける というのをロールプレイング。これってほんと、日常生活にまさに直結! しどろもどろでやっている自分に、日常会話レベルすらまだまだやなぁ……と若干凹み(^^;) レッスン的に…

電話で、わからないことを聞く

このセクションはテキストのコンテンツを見たときから「重要っ」と思っていたところ。なにせ、日常生活になくてはならないでしょう、電話でなにかを聞くって。もう、いろんなパターンを練習しておきたいっ。……けれども、実際レッスンに入ると、まずはテキス…

4th Day/Interrupting Game

このセクションの必要性、今日のレッスンで実感した! 日常的に使うのは断然こっちかも。だって話中に自分の話したいほうへ話題を持って行くことって日常的にあるものね。テキストの例文を頭の中からとっぱらって、ひたすら会話してみたら、Interrupting exp…

3rd Day/Interrupting Game

今日のレッスンは終始、うまく表現できないっ!の連続でちょっと凹みモード。英会話やっていると本当になんの理由もないけれど、言葉が出てこないとき、表現が繋がらない時がある。これってなんなんだろう?? こういう谷でTOEICなんて受けたりすると、その…

カウンセリングという営業

ここのところカウンセラーさんに声をかけられることが多い。LUTのあとに、次のテキストを決めるためのカウンセリングをじっくりとしてスタートしたばかりだというのに、木曜日の帰り間際に声かけてきたカウンセラーは、それすら知らない状況だった。これには…

ほかのことをしている人に話しかける

2日続けてのレッスン。今日のインストラクターはキャサリン。ケータイのICレコーダ機能で録音したつもりだったけど、見事に失敗。can i record this lesson?というやりとりが11秒間入ってただけ…あ〜ぁ。どうやら録音開始直後に受信したCメールのせいで録音…

Asking for Infofrmation

今日は新しいテキスト初日。おなじみのSnapShotsシリーズではないテキストをやることにしたのだけど、今回はCD付きじゃないので、とりあえずはテキストを読んで、そこに出ている「Gambits=会話の切り出し口」を使っていくつか受け答えを考えてみた。で、こ…

次はConversation GAMBITSに決定〜(^^;)

初めてのLUTはスコア83で無事通過。それにしてもテキストのすべてのレッスンから各一問ずつキッチリ出題されるとはっ! おまけに使う単語が提示してあるファイルを見ながら、コンピューターを見ながらインストラクターが読み上げる質問文章に答えるってスタ…

次はレベルアップテストだーー

前回、レッスン19の最後とレビューを残していたので、今日は2レッスン取ってサクッと片付け、残りの時間をLUT(レベルアップテスト)の準備に当てた。なんせ、初めて受けるもんで海のもんとも山のもんとも知れない……。テストって……やな感じ\(`□´#)質問…

株の視点でGabaを見る

東証マザーズにあった(笑) 昨年12月に上場していた! 新規上場にありがちな最初だけガン!と上げて、あとはずるずる下げてるチャート。今日は上場来最安値を更新しそうな勢い。見ている間に1万下げたのにはたまげた!ここはまだ東名阪以外にはランゲージ…

仮定法と過去完了

仮定法、仮定法って苦手意識が過ぎるからどうも構えてしまうのだと自分に言い聞かせ、こう考えることにした。なにかと最近多い私のボヤキ“あ〜ぁ、あん時こーしてりゃなぁ!” まさにこれこそ仮定法じゃないか('-^*)/。 つまり今日は単に後悔しまくったらい〜…

仮定法アレルギー

今日も駆け込みレッスンとなってしまった…(´・ω・`) 快速、遅れんなよ…。 前回のフレーズに比べ今回はなぜかえらい簡単な、目的・理由を伝えるinfinitives。something to drinkとかもそーなんだよね。これって娘がこないだテスト勉強でやってたよ〜(笑)。難…

ようやくレッスン!!

本当に久々…。仕事で、というよりスケジューリングが甘くて2回もムダにしてしまった。要するに半月のブランクというわけで、うまく喋れるのか不安でたまらない。なんとも情けない! しかもWill have PPという耳馴染みの薄い表現…こんなん使わないじゃん!!と…

体調悪いけど…

タダでは転ぶものか!? と言いつつホント今日は休もうよ〜という甘い誘惑。朝昼食べれず力が出ないよ〜。でもレッスンといったってたかが会話じゃないか!の心意気で強硬出席。I had big-stomatitis.という口内炎ができやすい自分には必要なフレーズをゲット…

テキスト使わないクラス

仕事の時間がうまく合ったので今日もレッスンを入れてみた。レッスンまで1時間ほど余裕があったのでスタバで予習。この店のこの席は見えにくいこともあって意外と穴場でだいたい空いている。今日も奥の席をゲット、落ち着くわ〜。なにせ今日わりと無理して…

基本に返りすぎ(笑)

modal+havePPとか仮定法とかやっているというのに、いざ喋りだしたらいつも直されるのはSサウンド!三単元のS、複数のS…。Brokenでしゃべってたら意識しないもんなぁ〜。でもそれじゃダメ!GABAやるからには絶対暮らせるレベルまでいくのだからっ☆彡 今日の…

久々の更新

とは言ってもGABAにはちゃんと通ってました!今日は年明け二度目のレッスンでした。仕事の〆切があったのでほぼ10日間行けなかったので、いつもより言葉がスムーズに出ず、焦ってもうひとこま続けて取りました。 GABAのいいところはこのフレキシビリティ。そ…