順序だてて説明する

どの英会話スクールに行っても、ほぼ同じ内容で必ず出てくる表現。First of all,Then, Next,After that,Finalyで順序だててものごとを説明するってやつ。これは意外と得意……って、そんな難しくないじゃ〜ん(^^;)

というか、これを使いこなすためには、そもそも「説明」することが上手にできないとだめなわけで。そんなところからか、どこのスクールでも初心者レベルではななかなか出てこないけど、ある程度いくと必ず、出てくる(笑)のだろう。

テキストのシチュエーションは2つ。「万引き(Shoplifter)Gメンになって万引き犯を捕まえるまでの話」と「コピー機が壊れました、さぁどーする?」。これに今日のインストラクターは「Grilled cheese sandwichの作り方」、私が「お好み焼きの作り方」。今回は余裕があるせいか、Gambitsの提示する表現をあますところなく使うことができた。説明をしながらも「〜には注意して」「〜しないようにね」「もし〜したら〜なるから気を付けて」といった枝葉の表現まで喋ることができて満足! それにしても、ふだん何気なく使う言葉を知らないものだなぁとあらためて感じた。
 (食べ物を)する・すりおろす→grate
  おろしがね→grater
  みじん切りにする→chop the vegetables into pieces
  ひっくり返す→turn it over
  ねばねばな感じ→slimy

野菜を切る、はわかっていても、みじん切り、小口切りとなると、???加える表現が浮かばない! こうしてまだまだ、たくさんの単語を覚えていかなきゃーいかんのだなぁ……。