2004-01-01から1年間の記事一覧

どよめく福岡ドーム

もう、悔しくて、悔しくて。 福岡ドームはかなりの地響きだったね、まじで。百道あたりの人は地震!? って思ったのではないかという程、9回の裏ダイエーの攻撃は素敵でした。が、一点、足りなかった。あと、一点だったのに。 こんなにも福岡人を熱くしている…

80’sばかりのMY iPod

さっきまで仕事してた。草木も眠る丑三つ時、ドロボーさんとクリエイター系稼業の皆さんはオンタイム……からだによくないな〜。今宵はね、どうしてもみたいTVあるんですよ。今日逃してしまうとなんと3度目の正直。ここまでくると何が何でも見たいじゃない!…

続けるって難しい

海辺で会ったお野良は野武士な感じ→ 実はいまだ、Blogってなにすりゃいい? というのが理解できていない。こうして、日々起こるさまざまなこと、頭をよぎるあんなこと、こんなこと、をつらつら書き綴ってはいるものの、楽しくないのは、きっと自分の理解不足…

10日あまりのご無沙汰です!

えでぃたーの遠吠え

けれど、同世代の微妙な勝ち犬として、フリーライター氏にはもうひとふんばりしてもらいたかったというのが本音だったりする。私情は禁物、ごもっとも。だがえでぃたーだって人間だからね。夢を自分の手でたぐり寄せるまでは、顔にツバ吐かれてもやるわよ、…

書く苦しさ

ちいさな本の人気コーナーが終わる。このことはつまり、私が筆者であるフリーライター氏を「切った」ということになる。大小を問わず、この業界にはこんな話、どこにでも転がっているのはご存じのとおり。そして次の書き手が、予備軍という群衆のなかから半…

やたらデブった2004年・夏

この夏、どこへも行かなかった。 といってその分食べまくったわけではない。朝食抜き、あるいはヨーグルトのみ頂くことにしていたくらい、例年よりむしろ低カロリーライフだったはず。なのに、なのに。なんというのでしょうか、食べたものが即、肉になってい…

しきたりなんかくだらない

取材の合間に入ったとんかつ屋さん。隣りは全員中高年、どうやら親戚どうしらしい。久々に街へ出たこと、耳は遠いものの一緒に来ているお婆さんは元気ということ、そして一人のご婦人のご子息が結婚式をまじかに控えていることを楽しげに話している。話題の…

地蔵ねこ

お地蔵さんの番をしていた雉ねこ。台風の間どこにいたの?近寄ったらシャ〜ッと激しく威嚇され、爪出し猫パンチされた。こーいう小生意気な態度もお野良ならではのかわいさ。犬だと怖くてできません。

今日のまちねこ

うちねこ ちゃと(元お野良)

たて続けに台風は来るわ、地震はあるわで、どーにもこーにも落ち着かない。台風馴れはしているものの、地震まで来るこたぁないだろう! とまぁ、気持ちがすさんで心がせま〜くなっている昨今を密かに反省し、猫めぐりでもしてみたら…。癒されますね、これが…

台風通過 こんな荒れた日には

負け犬の遠吠え

なぜか意固地に敬遠してきた「負け犬の遠吠え」を一気読み。かなり笑えた。筆者によれば、勝ち犬の末席に身を置かせていただいている私ではあるが、勝ち犬たちが目の敵にするのはむしろ、「負け犬的に仕事をする勝ち犬」だと思う。だって日常接点のない負け…

なにがなにやら…

世にまだ「モザイク」なるブラウザが権勢をふるっていた頃。まだ小さく、決してきれいとはいえないデジタルハリウッドでの研修をGETした。まだ会社員時代である。Photoshopをレンポジ屋さんだと思っていた頃だ。いや、まじに。WEBという世界をまったく理解し…

台風当たり年

台風○号が発生しました、というニュースを聞くと今もこう、アドレナリン大放出★な気分になるのはex-surferだからだ。今年のように週末毎ヒットすると久々に行くか♪てな気になってしまう。海まで10分だった頃は波乗り第一、ウエットのまま帰って家でシャワー…

徒然なる思い〜ちょい愚痴含み

最近やたらと目が疲れている。行き帰りの電車の中でイディオム本やら、TOEIC問題本やらを見るのはちょっと敬遠気味。とはいえ、丸一日、英語を聴かないのはちょっと不安なので、頼みの綱はiPodだ。 朗読CDを原著を見ずに(文字を見ずに)聴いて意味をつかみ…

スコアは570でした。ガクッ…

いやはや、すでに隔週化されてしまったブログ更新。 初TOEICのスコアがやってきましたが、案の定、よくないです、570。初めての場合は500越えをめざしましょう、なんて言われていたので、それはクリアできたものの。ちょい萎えモードです。 iPodのおかげで、…

気持ちのリセット

ここのところ、毎年年末には海外へ行くことにしている。貧乏エディターがなにを贅沢に、と自分が一番思うけれど、編集とは、区切りのない世界。締切という明確な区切りがあるように見えるところが、これまたみそであるが、実際は、なんの区切りもなく、締切…

猫の寝言

小学校中学年の頃、わが家に初めてやってきた猫は、三毛猫の子猫。やってきたというよりも、押しかけたという方が正しい。後になってわかったのだが、どうやら同級生がうちの近所につれてきた子猫だったようだ。 大の猫嫌いの母をも屈服させるほどの愛くるし…

新種の変なメールが…

辟易としてしまう。なにがって、スパムメール。昨日あたりからやってくるのは、フィルターでブロックされているようで、メールソフトでは読まずにすんでいるが、どうやら、メールボックスにはわんさか同じようなメールが来ているようだ。久々にスパム処理に…

南極事務所→亜熱帯my room

会社(といっても小さな事務所)でも、自宅でも仕事をするようになって久しいけれど、この季節、本当は会社のほうが居心地がよい。一日クーラーが効いた部屋なんて、個人ではやはり……お財布が気になるってもんです。今年は特に夜中に起きては無意識のうちに…

1986年

セカチューが人気である。映画のみならず、後発でドラマまでやっている。著者には大変申し訳ないけれど、昨年の年末、どうしても泣きたくて、海外へのお供に「セカチュー」を選んだ。本日のお題は1986なのに、なんでセカチューなの? まぁ、まぁ。とにかくセ…

何かを始めるって、やっぱりいいね

今日から日記なんてものを書いてみようと思います。計算高い子ども時代、何かの本にあった「毎日日記をつけ続けることで、文章がうまくなる」という一文をまともに信じ、書き続けたこと9年間。その効果があったのか(?)編集やらライターやらを生業とする…