2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

徒然なる思い〜ちょい愚痴含み

最近やたらと目が疲れている。行き帰りの電車の中でイディオム本やら、TOEIC問題本やらを見るのはちょっと敬遠気味。とはいえ、丸一日、英語を聴かないのはちょっと不安なので、頼みの綱はiPodだ。 朗読CDを原著を見ずに(文字を見ずに)聴いて意味をつかみ…

スコアは570でした。ガクッ…

いやはや、すでに隔週化されてしまったブログ更新。 初TOEICのスコアがやってきましたが、案の定、よくないです、570。初めての場合は500越えをめざしましょう、なんて言われていたので、それはクリアできたものの。ちょい萎えモードです。 iPodのおかげで、…

気持ちのリセット

ここのところ、毎年年末には海外へ行くことにしている。貧乏エディターがなにを贅沢に、と自分が一番思うけれど、編集とは、区切りのない世界。締切という明確な区切りがあるように見えるところが、これまたみそであるが、実際は、なんの区切りもなく、締切…

猫の寝言

小学校中学年の頃、わが家に初めてやってきた猫は、三毛猫の子猫。やってきたというよりも、押しかけたという方が正しい。後になってわかったのだが、どうやら同級生がうちの近所につれてきた子猫だったようだ。 大の猫嫌いの母をも屈服させるほどの愛くるし…

新種の変なメールが…

辟易としてしまう。なにがって、スパムメール。昨日あたりからやってくるのは、フィルターでブロックされているようで、メールソフトでは読まずにすんでいるが、どうやら、メールボックスにはわんさか同じようなメールが来ているようだ。久々にスパム処理に…

南極事務所→亜熱帯my room

会社(といっても小さな事務所)でも、自宅でも仕事をするようになって久しいけれど、この季節、本当は会社のほうが居心地がよい。一日クーラーが効いた部屋なんて、個人ではやはり……お財布が気になるってもんです。今年は特に夜中に起きては無意識のうちに…

1986年

セカチューが人気である。映画のみならず、後発でドラマまでやっている。著者には大変申し訳ないけれど、昨年の年末、どうしても泣きたくて、海外へのお供に「セカチュー」を選んだ。本日のお題は1986なのに、なんでセカチューなの? まぁ、まぁ。とにかくセ…

何かを始めるって、やっぱりいいね

今日から日記なんてものを書いてみようと思います。計算高い子ども時代、何かの本にあった「毎日日記をつけ続けることで、文章がうまくなる」という一文をまともに信じ、書き続けたこと9年間。その効果があったのか(?)編集やらライターやらを生業とする…