good phrase

After night comes the day!

これまた久々

インフルエンザで仕事を休んでいる間に、ふとしたきっかけでおそらくmixi以前のオフ会のことを思い出すことがあった。mixi以前……というのも、mixiを検索してみて該当する記述がなかったためわかった事実であり、実のところ、いつの話であったかはもはや定か…

My English hasn't improved these days

昨夜はiPodを流し聴きしながら星見タイムを待っていた。シャッフルにしてランダムに再生される曲に一喜一憂しつつ聴いていると、なぜか突然流れてきたのは2012年秋頃の英会話Lessonをまるまんま録音した音源が‼︎ すでに今と同様に、マンツーマン一本に絞って…

Breaking News in English

最近、Lessonでやっているのはこれ。時事問題のショートトピックスとそれに関するクエスチョンや議論テーマ、単語などが加えられ、英会話テキストっぽく構成されている。唯一、グラマーがないだけ。いーのかそれで…という気がしないでもないけど(笑)Today'…

3年ぶりの復活

最後のエントリからこの間も英会話レッスンはずっと継続しておりました。J先生のレッスンとGabaを並行して続け、Gabaのレッスンが切れたところでマンツーマンのみに、そして今春からはJ先生の帰国に伴いL先生に。週イチ、相変わらずテキストなしのマンツーマ…

ほぼ一年ぷりに

昨年秋、5年通ったGabaを辞め、個人のインストラクターさんのマンツーマンレッスンに切り替えた。当初、三人の先生でやると聞いていたはずが、実際はおひとりでの運営。こちらとしても、これまで自由にいろんな英語の人たちを選べたのに期待どおりにはならな…

No more using suitable!

Your T-shirts goes well with your jeans!!!i'll quit using '"suitable" when i give a compliment.

久々にテキスト

今日のインストラクターは、元気な女子(笑)。彼女と話しているとホント元気がでる! レッスンは、最初に雑談するか、テキストするか尋ねられるのだが、ここんとこ、ロクにテキストやってないから雑談に惹かれつつもテキストを選択。 いわゆるマナーについ…

2010年初レッスン

今年も初出の5日にさっそくレッスンを入れて、今日までに早、2レッスンを消化。 年初の2レッスンは、Joel、Jacobとお気に入りのインストラクターのレッスンが取れたので、なんとなく幸先がイイ感じ。 いずれのレッスンでも、テキストはやっぱり使用せず、…

最近の英語Brush up 術

Gabaでのレッスンは専ら「声に出して」会話すること。 仕事で英語がいるわけでも、留学の予定があるわけでもない私は、ただただ日常会話がFluentlyにでき、自分の言いたいことを話題を選ばずできるようになりたい、それだけを目標に続けている。そう、GOALが…

月日が流れるのは早いもので……(笑)

まもなく最終アップから2年がたとうとしていましたか……(爆)相変わらず、Gabaライフを満喫しておりますが、当時使っていたテキストはとっくに終了し、現在は自分で選んだテキストをなかば強引に使っております。 ……が。カスタマイズが売りのGabaさん、Gabaテ…

給付金手続き完了

いやはや、月日が流れるのは早いもので。10月末に更新をし、駆け込みながらも全レッスンを無事消化。満了から2ヵ月前に更新をしたので、次年度の予約もスムーズ……。Gabaの更新は早め早めと言われるけれど(半分消化したあたりで次を……って言われるもんな、…

■Lesson32 Putting the Record Straight

夏の集中講座から落ち着きを取り戻し、通常体制へ……って、そのはずだけど、Gabaにはレッスン消化期限ってのがあって、その前数ヶ月はかなりなハイピッチにならざるを得ない人が多いんだな、これが。私の場合でも、気付いたときには夏期集中講義状態にしない…

Lesson28 Give a REason→Lesson29 Have you got a Good Reason?

ご存じのとおりGabaはマンツーマンレッスン。 2人しかいないから、ほかのスクールなんかでたまにある、伝言ゲームみたいなレッスンなんかは当然できない。 今回はまさに、それ。輪になって座って隣の人の向いてそうな職業とその理由を書いて回していくって…

Lesson27 Adding Things

夏休みはとっくに終わったけれど集中講義状態は続く。今日は発音・文法など全般にわたってけっこーチェックが厳しいKatharinのClass。遭遇した指名手配犯についてその特徴を警官に伝えるというGambits。よーく思い出しながら確かなこと&不確かなことを織り…

Lesson26 Emphasising a Point

I hit my hand on a pole of Sannomiya station while I was running towards the train this morning. My hand hurts.I don't know if i should put ice on the injured part.……鈍くさすぎ。今日のレッスンに出てくるケーススタディもこれまたヘビー(笑)…

Lesson 25 Thinking about a Problem

これまた、2つの課題が提示されているんだけど、テーマ、重っ! ひとつはDINKSの奥様に転勤辞令が……。子どもは今の学校を気に入っているし、旦那の仕事は今の居住地にしかない……さて、どうするか? もうひとつは、イギリスに住むKorean Familyがいて、親が…

Lesson24 Plan and Counterplan

今日いよいよこのテキストの第一章Opening Gambitsが終わる。Lesson25は第二章Linking Gambitsの最初のレッスンってわけだ。つーことはひょっとしてLUTとかあんのかな〜っと思いつつ、総復習なんてやってない! まぁだいたい1日1セクションできてるからい…

23 The Great Escape

……といっても私が、ではありません(^^;) さすがに2週間のブランクで失った、わずかに芽生え始めたfluencyを取り戻すのは至難の業だと気づきさらに凹む。インストラクターからは、シャドースピーキングを強く推奨された。確かに……。仕事やってると意外と2週…

夏の集中講義2

2週間ぶりのGabaです( ̄□ ̄;)!!

仕事の都合でなんと、2週間もあいてしまったGabaのレッスン。その間、バタバタしたり、妙に気持ちが凹んでいて、録音したレッスンを聴く元気すらなかった。つまり、まるまる2週間、英語と触れていないってことに……(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブルおまけに、電…

先週は3回レッスン受けました!

レッスン消化期限を意識して逆算すると、この夏までにある程度見通しをたてておかないとロスしそう……ということが判明して以来、まさに英語漬け。先週は週3回もGaba行っちゃいました。こんだけつめて行くと、言葉もわりとすらすら出始めるもので、やはり言…

Gaba通いはじめて9ヵ月経ちました〜

このサイトはGabaでのレッスンを自分のなかでまとめるために使うはずだったのだけど、案の定、更新続きませなんだなぁ〜orzものすごーーく時間はたっているものの、その間も、Gabaにはちゃーーんと通っておりました! 最後の更新ではLesson4だったのが今はLe…

順序だてて説明する

どの英会話スクールに行っても、ほぼ同じ内容で必ず出てくる表現。First of all,Then, Next,After that,Finalyで順序だててものごとを説明するってやつ。これは意外と得意……って、そんな難しくないじゃ〜ん(^^;)というか、これを使いこなすためには、そもそ…

6th Day:Getting Information on the Phone

電話をかけて情報を引き出す、というのと、会社で一般ユーザーからの電話を受ける というのをロールプレイング。これってほんと、日常生活にまさに直結! しどろもどろでやっている自分に、日常会話レベルすらまだまだやなぁ……と若干凹み(^^;) レッスン的に…

電話で、わからないことを聞く

このセクションはテキストのコンテンツを見たときから「重要っ」と思っていたところ。なにせ、日常生活になくてはならないでしょう、電話でなにかを聞くって。もう、いろんなパターンを練習しておきたいっ。……けれども、実際レッスンに入ると、まずはテキス…

4th Day/Interrupting Game

このセクションの必要性、今日のレッスンで実感した! 日常的に使うのは断然こっちかも。だって話中に自分の話したいほうへ話題を持って行くことって日常的にあるものね。テキストの例文を頭の中からとっぱらって、ひたすら会話してみたら、Interrupting exp…

3rd Day/Interrupting Game

今日のレッスンは終始、うまく表現できないっ!の連続でちょっと凹みモード。英会話やっていると本当になんの理由もないけれど、言葉が出てこないとき、表現が繋がらない時がある。これってなんなんだろう?? こういう谷でTOEICなんて受けたりすると、その…

カウンセリングという営業

ここのところカウンセラーさんに声をかけられることが多い。LUTのあとに、次のテキストを決めるためのカウンセリングをじっくりとしてスタートしたばかりだというのに、木曜日の帰り間際に声かけてきたカウンセラーは、それすら知らない状況だった。これには…

ほかのことをしている人に話しかける

2日続けてのレッスン。今日のインストラクターはキャサリン。ケータイのICレコーダ機能で録音したつもりだったけど、見事に失敗。can i record this lesson?というやりとりが11秒間入ってただけ…あ〜ぁ。どうやら録音開始直後に受信したCメールのせいで録音…