月日が流れるのは早いもので……(笑)

まもなく最終アップから2年がたとうとしていましたか……(爆)

相変わらず、Gabaライフを満喫しておりますが、当時使っていたテキストはとっくに終了し、現在は自分で選んだテキストをなかば強引に使っております。
……が。カスタマイズが売りのGabaさん、Gabaテキスト以外だとはっきり言ってきちんと指導できません! いや、指導できないのではなく、ものすごーーーくインストラクターさんの力量に依存してしまうってことですが。

この間にも、Gabaのテキストラインナップが変更となり、あの、ほかでは見られないエキセントリックなストーリーのSnapshotは「普通」の内容へと変更になり、ちょっとつまらなくなりました。ストーリー展開はどこの英会話スクールでも使用しているようなありきたりなもので、Gabaらしさが感じられない。

やっぱりTOEIC660〜750あたりの人は、英会話スクールでは難民化しやすいのかも。
Gabaでも、ビジネス英会話の実践コースか、ディベートコースくらいしかなくなりました。
Gabaテキストを使っていても、内容がつまらないので、ついつい、雑談でレッスンが終わる……なんて日が続き、これじゃーインストラクターさんは"時給の高い「お話し相手」"じゃん〜っ。流暢に話せた日はそりゃそれで満足いくのですが……いまいちだった時、あるいは沈黙が意外とあった時なんかは、どうしても「高い」という感じがひしひしとしてしまいます。

まぁ、英語力アップのベースとして、かつ、会社でのストレス解消の場として、Gabaはいまのところ自分の生活になくてはならないものなので頑張って続けております。