最近の英語Brush up 術

Gabaでのレッスンは専ら「声に出して」会話すること。
仕事で英語がいるわけでも、留学の予定があるわけでもない私は、ただただ日常会話がFluentlyにでき、自分の言いたいことを話題を選ばずできるようになりたい、それだけを目標に続けている。そう、GOALが明確にあるわけではないんだ。

 なので、インストラクターさんがやっているという「Twitter」「facebook」を英語で始めた。
これ、なかなかイイ。特に、「Twitter」。思ったことを瞬時に呟くから、ぱぱっと英文が浮かばないと(×_×;)
しかも、ケータイなら単語入力補助があるから、私のようにスペリングまったくだめでし〜、という人間にもできる! 「Twitter」なら、限りなく会話している感じでつらつら書きこめるから、これはなかなかお勧め。単にやっていてももったいないので、Gabaのレッスンで出てきたフレーズや、Gambitsで出てきた表現を蒸し返して実際に使いまくっている。これやると、単純にテキストで追っているより格段、身につく。憶えるのではなく、口をついて出てくるまで、しつこく、使って呟いてみる。おまけに、自分の生活(性格??)に必須なボキャと、そうでもないボキャがだんだんわかってくる。「Twitter」やってて気付いたことだけれど、最近、なんか愚痴っぽい単語、結構多いなぁ〜と、ちと反省。

これは日本語で言ったら暑苦しいぞ、という内容も英語だとサラッと言えたりするので便利。
ただ、「Twitter」は仕事関係のEnglish Speakerさんたちも見ているので緊張するんだが(笑)

ちなみに、冒頭に書いた姿勢を「Twitter」で外国人に英語で窘められちゃったし。
毎レッスンで目標を定めるべきだ、と。
確かに。仰るとーーーりっ。なのだけど、目標設定しづらい「英会話難民適齢期」なのよ、私。

Gaba友が冬までお休みしているので、つまんないなーー。