2005-01-01から1年間の記事一覧

リスタート☆

はてなへ来るのはずいぶん久しぶり。この間、株系の内容はアメーバブログでやることにしたのと、mixiにはまっていたせいで、このようなことになってしまった。劇的に違うのは、読者機能であったり、コミュであったり、という「繋げる仕組み」。やはり、読者…

【English】TOEIC、10ポイント下がってたよ〜

まじ、ショック。前回よりはかなりまし、なんて思っていたのに、マイナスとは! 点数にショック、自分の不出来がわかっていない点でさらにショック。リスニングは同点だったにもかかわらず、リーディングが下がってた。グラマー嫌々ながらも勉強したのにぃ〜…

【English】July,July 快調に読み進んでます

いや〜、知らなかった。Tim O'Brienってベトナム戦争をテーマにした小説でとても有名な人だったのね〜。実は、これ、書店でジャケ買いならぬ「表紙買い」。同窓会という単語が書店の紹介カードに踊っていたので、てっきり「THE SEX AND CITIES」 ばりの恋愛…

TERMINAL MAN読了!

映画のイメージで読み始めたけれど、やっぱり現実はこうだよね、というのが感想でしょうか。日記形式なのは読みやすくていいのだけれど、彼のイラン時代の話と最近の話が交互に入っているのはなんだか混乱した。でも、TOEFLの文法問題でやった倒置が至るとこ…

TOEIC プラスマガジン3月号

ここんとこ、本読むばかりの自分に「気合い」のつもりで購入。受ける前にバックナンバー一気にやるほうが効果ありそうだけど…。週末のスクールは、先生が風邪でsore throat。もっといい第二外国語習得法がありそうな気がして仕方ないけど、とりあえずは今の…

WORK編

やはりwebの要素からは逃げられないなぁ、とここにきて実感。DTPの世界もどんどん先すぼみ。この世から消えはしないと確信するけれど、これだけじゃね。

MONEY編

これまではいきあたりばったりな売買を繰り広げてきたけれど。ここは大いに反省。エディターなんて実はとっても先行き不透明な職種にありながら、このような態度はよろしくない! といまさら気づいたわけで御座います。少なくとも、フィットネスの月会費とテ…

TOEIC編

これはやはり先日の結果待ち……しかないでしょう! 実は730なんて思っていたけど、まぁ、今回で達成は到底無理と思うので、引き続き、そこを目標にするんだろーなー。具体的になにするか? は結果待ち。

Newyear Resolution

をいをい、2月だぜ、今……。 2005年最初の入稿も無事にすませ、TOEICも終わり、体調も回復し(ってただの食当たりと風邪です)やっと落ち着いて考える時間ができたので、ここに決意。「30代のうちに頑張っとかないと」とこのところやたらと焦燥感に襲われるの…

今、やっていること

「THE TERMINAL MAN」愛読、BS2の海外ニュース(最近おきにはレポート集みたいなやつ)、英語でしゃべらナイト(娯楽?)、英会話スクール

スコアがでるまで

23日にTOEIC受験して、スコアが届くまでの間。まぁ2回目なのでなんとも言えないが、直後一週間は完全なる燃え尽き症候群、2週目でいやいや…と思い直し、ペーパーバッグなどを読み始める。さらに3週目あたりにはグラマーなどの記憶が曖昧にならないうちに…

ブログをひとまわりしてみて

久々に見ると、けっこう似たような人がいて安心。TOEICスコア近い人も気持ちあらたに頑張ろうとしている、否、すでにテキストなぞ購入しスタートを切っている!!! がぜん、やる気出てきたよ〜。 てなわけで、なんじゃかんじゃと書いてはきましたが、メイン…

をいをい、さぼりすぎやない?

もはや日記とは思うまい。 こんなところで無責任なつぶやきをたれながしていても、誰のためにもなりゃーしないので、 ここいらで方向転換してしまおうと思う。ものごと、見切りのタイミングが肝心。私の関心事といえば、TOEICスコアアップどうすりゃいいの?…