【English】July,July 快調に読み進んでます

いや〜、知らなかった。Tim O'Brienってベトナム戦争をテーマにした小説でとても有名な人だったのね〜。実は、これ、書店でジャケ買いならぬ「表紙買い」。同窓会という単語が書店の紹介カードに踊っていたので、てっきり「THE SEX AND CITIES」 ばりの恋愛ものかと……。さすがにペーパーバックスを何冊も無理矢理読んでいると、わからない単語が少なくなってきていることを実感。そのぶん、意味不明で読み進むページが減少してきているような(て、以前はわからんと読んどったんかい!←事実)。TOEIC本などにも、多読がいい、とよく書いてあるけど、確かに本当かも。でも、わからないまま読むのはかなり辛いもの。あまりに意味不明な単語が続くと、さすがに眠気が襲ってきて、あっという間に舟を漕ぎ始めてしまう。でも、とっておきのものがあるんですよ。実は、私の武器は携帯電話の辞書機能。電車のなかでペーパーバック片手におもむろに辞書をひくのはさすがにちょっと気がひけるでしょ? 学生の多い電車じゃなおのこと。そんな時、メールをするかのごとく取り出せて、調べることができて本当にベンリ。ぜひお試しあれ。