My English hasn't improved these days

昨夜はiPodを流し聴きしながら星見タイムを待っていた。シャッフルにしてランダムに再生される曲に一喜一憂しつつ聴いていると、なぜか突然流れてきたのは2012年秋頃の英会話Lessonをまるまんま録音した音源が‼︎ すでに今と同様に、マンツーマン一本に絞って週一Lessonをやっていた頃で、Gaba時代と同様にiPhoneiPad miniで録音したものなのだが、受け答えや喋りのスピードがいまよりちゃんとしているような…。確かに当時はよくわらないのにわかったふりして聞いてることが今より多かったから、理解力は高まっているのだと思う…けど、それへの返しが……進歩してないとか上達が止まってるではなく、明らかに退化していると痛感した。私はiPodには、通常、LessonRecordは一切入れてないので、今回ほんとうに想定外に自分が喋る3年前の英語を聞くことになったのだけど、なんか愕然…。
  ここへの対策はもちろん、自分で考えるしかないのだけど、どうしたものか。先生にとにかくいろんな角度から質問してもらってそれに答えるという繰り返ししかないのだろうけど、strictに間違いや発音を指摘されないと良くはなっていかないよね。
 TOEICscoreなどでも測れない部分。といって、Lessonはもはや英語だけでお喋りするというほぼ趣味の時間化している現状では難しい。
おそらく、このタイミングで短期留学とか出来たら荒療治ではあれど一気に問題解決しそうだけど…。会話でしょ、会話‼︎と、スタバで集まってやってる英会話みたいなサークルも参加したことあるけど、結局話題が偏って旅行自慢聞くのと、自己紹介ばっかしてる感じするし。彼らも課題は似たようなレベルだとは思うんだけどなあ。今度参加することがあったら、そのあたりの対処法、聞いて来ないとね。