6th Day:Getting Information on the Phone

電話をかけて情報を引き出す、というのと、会社で一般ユーザーからの電話を受ける というのをロールプレイング。これってほんと、日常生活にまさに直結! しどろもどろでやっている自分に、日常会話レベルすらまだまだやなぁ……と若干凹み(^^;)
レッスン的には、前回の続きをやっていたらレッスンの途中で終わったので、もう一度、おさらいして終了〜ではあったのだけど。

Gabaはほかの英会話スクールと違ってレッスン時間が短いため、有効に使わないとほんともったいない。前回、今回、とレッスン途中で私がわからなかった単語、興味をもった単語について、ネット辞書で調べてくれたんだけど……これって正直、無駄な時間。なぜって片隅に自分でメモするなり、最後にネットに自分の情報をアップしてもらう時に入力してもらっておくなりしておけば、あとで自分で調べれば済むことだもの。第一、私のようにレッスンを録音しているモノにとっては、なにもしなくても後で調べりゃーいーだけの話! その言葉をきっかけに会話が弾むならまだしも、単語の意味チェックだけでは絶対無駄!! インストラクターによっては、なにかあるとすぐにネット情報を検索して見せてくれる方がいるけど、たっかいレッスン代払って消費している1分1秒の世界で、それって意味あるの?と思うこともしばしば。時間を惜しんでネイティブとの会話を楽しまないと!

まぁ、そんなこんなでこのレッスンを終わったのだけど……。正直、ここは何度も何度もロープレしたいところかなぁ。でもそーすると先に進まないので、こういうシチュエーションを自分でことあるごとに設定して、インストラクターさんにやってもらうのがベストかと。Gabbitsはそういうテキストなので、自分で作っていくしかないのかな。