2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

電話で、わからないことを聞く

このセクションはテキストのコンテンツを見たときから「重要っ」と思っていたところ。なにせ、日常生活になくてはならないでしょう、電話でなにかを聞くって。もう、いろんなパターンを練習しておきたいっ。……けれども、実際レッスンに入ると、まずはテキス…

4th Day/Interrupting Game

このセクションの必要性、今日のレッスンで実感した! 日常的に使うのは断然こっちかも。だって話中に自分の話したいほうへ話題を持って行くことって日常的にあるものね。テキストの例文を頭の中からとっぱらって、ひたすら会話してみたら、Interrupting exp…

3rd Day/Interrupting Game

今日のレッスンは終始、うまく表現できないっ!の連続でちょっと凹みモード。英会話やっていると本当になんの理由もないけれど、言葉が出てこないとき、表現が繋がらない時がある。これってなんなんだろう?? こういう谷でTOEICなんて受けたりすると、その…

カウンセリングという営業

ここのところカウンセラーさんに声をかけられることが多い。LUTのあとに、次のテキストを決めるためのカウンセリングをじっくりとしてスタートしたばかりだというのに、木曜日の帰り間際に声かけてきたカウンセラーは、それすら知らない状況だった。これには…

ほかのことをしている人に話しかける

2日続けてのレッスン。今日のインストラクターはキャサリン。ケータイのICレコーダ機能で録音したつもりだったけど、見事に失敗。can i record this lesson?というやりとりが11秒間入ってただけ…あ〜ぁ。どうやら録音開始直後に受信したCメールのせいで録音…

Asking for Infofrmation

今日は新しいテキスト初日。おなじみのSnapShotsシリーズではないテキストをやることにしたのだけど、今回はCD付きじゃないので、とりあえずはテキストを読んで、そこに出ている「Gambits=会話の切り出し口」を使っていくつか受け答えを考えてみた。で、こ…