Gaba通いはじめて9ヵ月経ちました〜

このサイトはGabaでのレッスンを自分のなかでまとめるために使うはずだったのだけど、案の定、更新続きませなんだなぁ〜orz

ものすごーーく時間はたっているものの、その間も、Gabaにはちゃーーんと通っておりました! 最後の更新ではLesson4だったのが今はLesson19だもの〜(笑)。
順序だてて出来事を喋る(強盗を目撃したというシチュエーション)、言い訳をする、話題を自分から提示する、驚きを表現する、話題を変える、激しく自己主張する……などなど、この間に出てきたGambitsはまさに、会話する上において必須のものばかり。これを完璧にマスターすれば、確かに生活できそう(笑)。海外大学へテレビで留学、なんてのを見ていても、留学生たちはこれらのフレーズを駆使してうまくコミュニケーションしているもの。


とりあえず、私は教育給付金制度での受講のため、なんとしてでも範囲内できっちりと数取っていかなければ、お金がもらえな〜い! あと3ヵ月で30レッスン強残っていたので、この7月からはまさに英会話道場ばりにレッスンを入れています。レッスン数のゴールも見えてきた今日この頃、Gabaのいいところ、悪いところ、両面見えてきた気がします。


■いいところ
・引っ込み思案な人にはぴったり。こういう人はほかのスクールだと、明らかに私のような出しゃばり系に貴重なしゃべり場取られます!その点、マンツーマンなら安心。
・予約の自由度が高い。インストラクターを指名して自分で時間を設定していくので、仕事のある人も取りやすい。キャンセルについては職種によってはやりにくいかも。
・教科書通りの英語ではなく、生の英語を学べる。
・雰囲気がおしゃれ(笑)
・喋る時間が長い分、したくない話にも及ぶことが……。たとえば宗教とか、個人の価値観とか…。テキストの台詞を読み合うだけのレッスンではそんなとこまで話が及びませんが、上にいけば行くほど、意見の主張しあいっぽくなってきます。いろいろな意見や考え方があって当然とはいえ、日本人、馴れてませんから…(汗。
・22時スタートという遅い時間までレッスン枠がある。
・ほとんどのスクールでの「ロールプレイング」が嫌いな私にはぴったり。……テキストに書いてある文字を読んでいくのはどうも退屈だ、という人向き。

■気に入らないところ
・インストラクターの質にばらつきがある。これはGaba生のブログなんかでもよく言われてます。ま、Gabaに限った話ではありませんが……。
・いいインストラクターは取りにくい。当然のことながらみんなの指名が集中するのでいい人はほんとに空いてない……(泣)。個人で押さえてしまう人もいるのでキャンセルがあったらすぐに入れておかないと永遠に取れない。
・いいインストラクターと巡り会えてもわりとすぐにいなくなる。
・やっぱり高いかなぁ……。インストラクターをはずした時なんかは高っ!!!と激しく思う。当日キャンセルの時に凹む。
・レッスン時間が短い。
・(気を遣ってくれてるのだと思うけど)カウンターの皆さんのほめちぎりにはちょっと引きます……。まじ、服装から髪型から爪の色から、よく見つけるなぁというくらい褒めてきます。皆がやるからマニュアルにあるんだなぁ〜っと思ってしまうのですが……。
・会話はできるけど書けません!となりがち。かくいう私も声に出して使えるけれども綴れない単語は山ほどあります。読めても書けない(笑)


これからGabaに行こうかな♪という方の参考になればいいですが(ならねーーーだろっ)。
mixiあたりでもわりと活発にコメントあがってます、特に関東方面。個人的には、Gabaはある程度、文法がわかっていたり、中学程度の英語は大丈夫、って人でないとしんどいように思いますが、mixiを見てるとそうでない人もおおぜいいるようです。SS2とかから始めると、ものすごーーーーく金額がかかる計算になるだろーになぁ、みんなRichだなぁ……(^^;)。