23 The Great Escape

……といっても私が、ではありません(^^;)
さすがに2週間のブランクで失った、わずかに芽生え始めたfluencyを取り戻すのは至難の業だと気づきさらに凹む。インストラクターからは、シャドースピーキングを強く推奨された。確かに……。仕事やってると意外と2週間なんてあっという間に過ぎてしまう上、最近は神戸LSといえども、レッスンが取りにくい時もある。インストラクターの選り好みをしてしまうと、途端にそう。でもなぁ〜、たっかーーーーい受講料払って満足いかないレッスンにはしたくないし……。

どんなに凹んでも、この夏期講習はやり遂げるのじゃーーと意気込んで予習・復習をまじめにやってみた。
おかげで2日目は少し言葉が出てくるようになってきた。とはいえ、まだ、2週間前のレベルには及ばないけど…。なんせ、週3回とか取っていたいわば絶頂期だもんなぁ〜。今の私が実力なのかも……(泣)
 いつもは次のレッスンへとすっ飛ばしていく私が、夏期講習ではテキストは100%きちんとやっている。さすがにWhy don't you?も飽きてきた〜。さっくり、それでもしっかりとLesson22を終え、23へ。このテキスト特有の、ヘンなシチュエーションで喋るレッスン。今回は、「3人の友だちとやってない犯罪でJailへぶちこまれてしまいました。刑務所内の見取り図と街の地図、刑務所のスケジュールが手許にあります。さぁ、-仲間と脱出を計画しましょう♪ プランを立ててプレゼンしてね」というツッコミどころ満載のめちゃくちゃ(爆)な設定。そんな刑務所あるわけねーーーだろっと、なにより先に言ってやりたいけど、日本語のこのニュアンスで言うのはさすがに思い浮かばない。結局、ありえな〜い、くらいしか言えなかった……orz
……ってわけで、今回のGambitsは、相談しましょ、そーしましょ♪の世界。

■今日のGambits
-Our plan is to...
-We're thinking of...
-What we have in mind is...
-What we plan to do is...
-I'll tell you what we'll do.
-What about this for an idea...

great minds think alike.(同じこと考えてたよっ)

インストラクターによってはもの凄く盛り上がるネタなのかも。が、今日のインストラクターはわりと生真面目な感じの方で、意表をつく答えは返ってこなかったから淡々とこなしていったという感じ。もっとこれまでに出てきたGambitsを使いこなして会話しなくちゃいけなかったんだろーなぁ……。まだまだモノにはなっていないようです。

レッスンが終わった後、続けてもう1レッスン取ろうと思ったけど、2時間以上の空き時間ができるため断念。前日は余裕で空いていたのになぁ〜、とカウンセラーに聞いたら、盆休み中あまりに生徒が少ないのでインストラクターの数を減らしたのだそう……。乗ってきたところでこのまま一気に!と思ったのになぁ…orz
それにしても今日は天気がいい(よすぎる)のにもってきて、適度に風もあったので景色がきれいでした。