先週は3回レッスン受けました!

レッスン消化期限を意識して逆算すると、この夏までにある程度見通しをたてておかないとロスしそう……ということが判明して以来、まさに英語漬け。先週は週3回もGaba行っちゃいました。こんだけつめて行くと、言葉もわりとすらすら出始めるもので、やはり言葉は馴れなのかなぁと思うわけです。
調子よく、Gambitsも21.How to get the Moneyまで終了。次の22と合わせて、相手に進言するような言い方を練習します。

■Gambits

  • Why not...
  • Why don't you...
  • You could always..
  • One way would be to...
  • Perhaps you could...
  • If I were you, I'd...
  • What about...ing.
  • Try...ing.


わりと得意な表現ではあるけど、ついつい、Why don't youばかり使ってしまう……orz。おまけに、「どうやってお金稼ごう!?」みたいなトピックで、学校卒業して以来、会社員しかやったことのない私にはどうもやりにくい。だって、ネタといえばlotteryかinvestか……ってなんだか話題にするとものすごくがめつい感じがしそうで……。
 ちなみに前回のレッスンでは、私が録音に使っているHITACHIのケータイ(インストラクターもHITACHIユーザーらしい)をきっかけに、ケータイ、パソコン、ネットトレード、投資信託、ドル相場、株式市場……とまさに共通の話題で話がふくらみ


■前回のGambits

  • Why not...
  • I've heard...
  • They say..
  • I heard on the grapevine
  • This shouldn't be passed around, but...
  • Have you heard...
  • May be I shouldn't say this,but...

あたりを使って、「知ってる? ○○の株はね〜」とか「Appleのカス○マー○ポート最悪」「ここだけの話○○證券ってね〜」「iPhoneって……なんだって」なんてリアルな話ができました。やはり得意分野の話はしやすい……し、おそらく、日常生活でもこれらに関する表現は私にとってマストだから、しっかり覚えておかないとね〜……ってめっちゃあるやん( ̄□ ̄;)!!

実は緊急会議のため、金曜日のレッスンをキャンセル、校了日があるため約2週間、レッスンが空いてしまって、いまは若干不安。神戸LSも生徒が増えてきたのか、ここのところ、本当にレッスンが取りにくい。おまけに土曜日取ってたレッスンもインストラクターの都合が悪いとかでキャンセルしてしまったし。飛び込みで取ろうにも、なかなか空いていないからなぁ〜。本当に期限までに満了できるのか? 給付金もらえるのか〜〜っ???