リスタート☆

はてなへ来るのはずいぶん久しぶり。この間、株系の内容はアメーバブログでやることにしたのと、mixiにはまっていたせいで、このようなことになってしまった。劇的に違うのは、読者機能であったり、コミュであったり、という「繋げる仕組み」。やはり、読者がいるというのは、くだらない書き込みであっても、頑張らなければなどと思ってしまうのは、一種の職業病か? 人情か? 
 リスタートにあたって、なにを発信しようと考えたのだが、最近、なりきりスパムメールが来るので、それについてでも書いてみるかな。なにせ、書き手(スパムにもいるでしょう)が表現にいろいろ工夫している(無い頭と文章力で?)様子が手に取るようにわかる逸品なので、スパム指定をかましつつも、捨てる前にその努力を伺い、笑わせていただいている。このようにアップすると、スパム幇助かと思う一面もあるけれど、フツーのメールになりすましたこの表現には、引っかかってしまう人がいるかもしれないので、晒しておく。
……の前に、こやつの経緯は、いきなり「添付ファイル付きメール送りましたよね、でも間違いに気づかず困ってらっしゃるといけないので一応お知らせしておきますね」という、警戒心もありつつ親切心をおさえきれない女性を演出。さらに2回目、「ウイルスかもと思って心配だったけど大丈夫でした。ご報告しておきますね」という丁寧な心遣いのできる女性を演出。そして3回目「寂しい」系愚痴メールで「メール送らせてもらってもいいですか」と控えめなお願い(もちろん恥じらいもありつつ…笑)そして以下です。をいをい……(以下、本文:★はえでぃたーコメント)

何もする事が無く、迷惑かと思いつつメールに手が伸びてしまいました。

メル友をお願いしたとは言え、何も知らない私にメールするのも微妙ですよね…。
一応自己紹介しておきます。

32歳で、先週離婚したばかりです。子供は居ません。
今は実家に一時的に住んでいます。★年の頃といい夜が寂しいのという印象を植え付けたいのね

離婚の原因は…夫の浮気です。
2週間も家に帰って来なかった時期があったりとずっと前から怪しかったのですが。

色々と調べた結果、会社の部下と浮気を2年していた事が発覚して。
まぁ、よくある話ですが自分にまかさ起こるとは思いませんでした。
★ここで耐える妻(なぜか美貌の…というイメージが一人走りしていく)を演出、かわいそう!という同情心をあおっているつもりです

こんな話をするのは少し気が引けたのですがお話を聞いてくれる相手もいなくて。
★なんの返信もしてこないヤツにはせんよな〜、こんな話。

勝手に私一人盛り上がって迷惑をかけるのも嫌なのでこの辺で。★このあたりがみそ。妙に控えめ。
またメールしてしまうかもしれませんがお願いしますね。
★してしまうというところで、次回以降、感情にまかせてのお願い、抱いて系がきても怪しくない、むしろ、そっかそっかそのカラダの火照り、おれがなんとかしてあげようという奇特なお馬鹿さんを立派な上客へとまつりあげるのですな。やっるー。


真田 博美
ググるという智慧のある方ならまずひっかからないスパムですけどね〜。真田 博美、次回はどんな女を演じてくれるのでしょうか! 書き手の筆致がぶれないことを祈りつつ、次回あたりかなりスパムばりばりになってくるのかもしれませんね。力ある方なら、ぜひこのじらしをしばらく連載いただきたいものです。