南極事務所→亜熱帯my room

会社(といっても小さな事務所)でも、自宅でも仕事をするようになって久しいけれど、この季節、本当は会社のほうが居心地がよい。一日クーラーが効いた部屋なんて、個人ではやはり……お財布が気になるってもんです。今年は特に夜中に起きては無意識のうちにクーラーのリモコンをピッ! なんてやっているものだから、昼間も頼りはじめると、我が家のクーラーはおおよそ夏中ついている計算になる。恐ろしや、恐ろしや。エコロジーな人々に知れたら、大変だ。
 実はもともと暑さには強い。だって、永年サーファーしてきたし。真夏の宮崎で開催された大会で東京からやってきたモデルのようなお姉ちゃんたちが熱中症(今にして思えば)でバッタバッタと倒れる中、防波堤で昼寝してた、というくらい、体内の「暑さセンサー」は設定温度が狂っている。だから、ただでさえ暑い自室のパソコンを複数台起動した「電磁系サウナ」コーナーで、汗をかきかき、仕事をしてもけっこう平気だったりするのである。3時間おきくらいに、冷たい水で顔と手をパシャパシャ洗うと、なんとも気分は清々しく、仕事してる! 代謝してる! と実感できます。SOHOな皆さんぜひお試しを。とくに冷え症の女性は汗かかないと体に毒よ。
 くどいようだが、私は暑さには強い。心地よかったはずの会社のクーラーが、冷え過ぎちゃって困るの〜なんて時もあるけど、それは一般の人々の「暑さセンサー」に私が合わせてあげてるからなのだ。決して年齢ではない。そうやってあれこれ考えている自分が「さぶい」のかもね。