次はConversation GAMBITSに決定〜(^^;)

初めてのLUTはスコア83で無事通過。それにしてもテキストのすべてのレッスンから各一問ずつキッチリ出題されるとはっ! おまけに使う単語が提示してあるファイルを見ながら、コンピューターを見ながらインストラクターが読み上げる質問文章に答えるってスタイルだったのか〜。これじゃフリーカンバセーションというよりは、文章組み立てな感じ。出ている単語=その文法に必要な単語、になってるんだもんなぁ。このあたりはマンツーマン英会話Gabaらしくはないからちょっと想定外だったかも……。なにせ初体験で緊張していたのか、最初の問題(つまりLESSON1からの出題)なんて講師があまりに間を置くもんだから、何を求められてるんだかテストのシステムそのものが掴めず混乱した。あ〜ダメかなぁと思いつつ、16問順々に答えていったら、終わってみれば「high score!」だなんて言われポカーン。
 mixiのGabaコミュとかでみんなが「馴れている先生がいい」と言っていた意味がなんとなくわかった。採点が甘いということもあるかもしれないけれど、それ以上に、出題するインストラクターの話し方の癖がわかっていたほうがいいと思う。私の場合は、なにせ、初めてのインストラクターとのLUT、おまけに祭日があった関係で1週間以上空いてのテストだったからなぁ〜。まぁ無事に通過でよかったけど。
 まぁ単語に関していえばあれだけ書いてくれてたら、文法をちょっと忘れてしまっていてもイケるよなぁ。「日頃のレッスンどおり平常心で」というアドバイスはこういう背景があったのか〜。こんな感じで、終わってみればコミュの皆さんが言っていたことに合点がいくのでした。テストが終わると、ウワサの写真撮影。証書をいただいて、それを手にインストラクターさんと一緒に記念撮影! あぁ、こんなことならカラダのでかい男性講師にしておけばよかった……と後悔しても後の祭り……。

次のテキストはGabaオリジナルのコミックものではない。さよ〜なら〜SnapShots君〜!!! レベル的にも、これまでのLow Intermediate(中級者)からHigh Intermediate(中上級者)への第一歩となるのだぁ〜! TOEICスコアでいくと700あたりに相当するらしい。ここでひと頑張りして、給付金コースが終了したあたりで一度、久々にTOEIC受験してみようかな〜♪