はじめてのReview

昨日の講師はオージーのPaul。レビューってどんなことやるんかいな、とまぁ、そのまんま復習だけはしておいたんだけど。まずは、オーストラリア好き!という話から、シドニーアデレードを結ぶ鉄道や、ウルルの話、砂漠を車で4日半かけて横断したという話を聞く。講師のホームタウンの自宅(自然に囲まれた、ウッディできれいな家っ!)や750ccのバイクの写真なんかも見せてもらいながら、まったくの雑談。テキストとはまったく関係ない話ができるというのは、Gabaならでは。で、いかんいかん、テキストに戻らねば、とまずは3話分のコミックのあらすじを話して、グラマーのチェック。
 そこで気づいたのは、日本語で「?」と思っていた文章っていうのは、やっぱり覚えられないなあ〜ということ。そういう文章は、空欄になった台詞のところも「?なんだっけ??」とコンテキストから考える始末。だって、遅刻した理由を喋るのに、「あぁ、自分はどうすべきだったかな」なんて入らないでしょっ。それを受ける文章は「今回は多めにみてあげるよ」「心配したよっ!電話くらいできるでしょっ」が入るんだけど、まぁ、そこには講師もテキストとは別の「電話しなかったよね?」という内容を話していて安心したけど。
 私の前にレッスンしていた人の帰り際の挨拶が凄かったので、レベル上の人なのかなぁ〜と思っていたら、レベルが3つも下の人でびっくり……。確かにGabaだと、こういう対応力はめきめき上達するんだろうなぁ。

今日は仕事で校正紙チェック、と、わりと時間が読めるのでいけるかも……と、二日連続でレッスンを入れてみた。さて行けるのか……。1レッスンあたりの金額は高額なので、無駄にはしたくないところ。仕事とのかねあいがうまくいかないと、どんなにいいスクールであっても続けてはいけないもんなぁ〜。